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コンピュータのこととかのメモ。

山本 一彰 | Takaaki Yamamoto

東京工業大学において計算機科学と応用数学を学び、 情報科学芸術大学院大学[IAMAS]においてメディア表現を専攻し修了。 2015年にコンビネータ論理を基に計算完備な計算手法 "論理珠算"を開発し、 それを含む体系である"算道"を構成した。 その成果により、 第19回 文化庁メディア芸術祭 アート部門 新人賞 (文部科学大臣賞) を2016年に受賞。 現在はインフラエンジニアとして生計をたててている。

技術

Configuration Management Ansible, Terraform, Cloud-Init
Cloud Platform GCP, AWS, Azure, OpenStack
Virtualization, Container QEMU+KVM, Xen, LXD/LXC, Docker
OS Ubuntu, Debian GNU/Linux, CentOS, FreeBSD, ...
Storage Ceph, GlusterFS, ZFS, btrfs, ...
Router Linux+Netfilter, Quagga, VyOS, Cisco IOS, YAMAHA RTX, ...
Switch Dell FTOS, AlaxalA, NETGEAR, ...
DB MySQL, MariaDB(Galera Cluster), MongoDB
Mail postfix, dovecot, RainLoop
WebApps WordPress, GitLab, MatterMost, Redmine, ...
Monitoring Nagios, Munin, Zabbix, Prometheus, Grafana
Misc Kubernetes/Istio, certbot, dnsmasq, ...

習得中

OS CoreOS(Container Linux), Windows on QEMU, ...
SQL PostgreSQL, BigQuery, ...
NoSQL CouchDB, ArangoDB, Neo4J, ...
Misc Proxmox, oVirt, MAAS, NFV, ...

投稿

c++11でフレームレートを調整するための関数

GLFWでフレームレートを調整するための関数を書いてみた。

fps.cpp

#include <iostream>
#include <ctime>
#include <tuple>
#include <functional>
#include <chrono>
#include <thread>

void periodic(double periodic, std::function<void(void)> func) {
    using namespace std;
    chrono::time_point<chrono::system_clock> start, end;
    while (true) {
        start = chrono::system_clock::now();
        func();
        end = chrono::system_clock::now();
        chrono::duration<double> elapsed_seconds = end - start;
        start = end;
        if (elapsed_seconds.count() < periodic) {
            double _sleep = periodic - elapsed_seconds.count();
            this_thread::sleep_for(chrono::duration<double>(_sleep));
        }
    }
}

void showfps(std::function<void(float)> show_func) {
    using namespace std::chrono;
    const int INTERVAL = 60;
    static int count = -2;
    count++;
    static time_point<system_clock> start = system_clock::now();
    if (count % INTERVAL == INTERVAL - 1) {
        time_point<system_clock> end = system_clock::now();
        duration<double> elapsed_seconds = end - start;
        show_func((float) 1. / (elapsed_seconds.count() / (INTERVAL)));
        start = end;
    }
}

int main(void) {
    using namespace std;
    int fps = 60;
    auto func = []() {
        showfps([](float fps) {cout << fps << endl;});
    };
    thread([fps, func] {periodic(1./fps, func);}).detach();
    this_thread::sleep_for(chrono::minutes(1));
    return EXIT_SUCCESS;
}

compile

$ g++ -std=c++11 -pthread -o fps fps.cpp

exec

$ ./fps

以下のようにFPSが標準出力に書かれます。

59.5678
59.6696
59.6809
59.696
59.6591
59.6614
59.6951
59.6623
 :